FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ニーアレプリカントエンディングコンプリート

やけにタイトルが長いw


今日から春休みです!!
ということでご飯たべてさっそく、
我慢してたニーアのエンディングをみることが出来ました!
というわけで今回はCエンドとDエンドの感想に参りたいと思います。


いつもながら、続きからどうぞ〜
さて、まずCエンディングから。


Cエンディングは、Aエンドの続きみたいな感じです。
ヨナに寄り添うニーアを後にし、よろけながら離れるカイネ。
なんだか様子がおかしい。

どうやらカイネを蝕むマモノの領域が広がっていて、
カイネの身体が乗っ取られるまでそう時間はないとのこと。
そしてこれは乗っ取っていた張本人であるテュランの意思とは関係なく、
ゲシュタルトの暴走らしいです。
つまり、今のカイネは意思をもたないマモノになりかけているのです。
そしてテュラン、良い奴でした。もともとどこか憎めない感じでしたけど。

カイネは心配するニーアに、
最後のお願いとして自分を殺すことを頼みます。
戸惑うニーアをよそについに乗っ取られてしまうカイネ。
テュランでさえ、どうすることもできない。
そしてニーアはテュランの提示した、”カイネを救う方法”の選択を迫られます。

その選択とは
・カイネの胸に剣を突き刺し、業苦から解放してカイネの願いをかなえる事
・ニーアの存在を代償に、カイネを元の人間に戻すこと。
の二つ。

ちなみに、ここで上を選ぶとC、下を選ぶとDエンディングになります。

とりあえずCエンドが見たいので上を選びます。
するともう剣を突き刺した状態でムービーが・・・

無言で見つめ合うニーアとカイネ。
そして顔を近づけて・・・

これは、キスしたのでしょうか?
近づけ合ったところと離れるところしか
描写されなかったので分かりづらいですが、多分キスした・・・のかな。
好きだったのかなぁ。ふたりとも。
私はカイネ×エミール推しですが、このシーンはしみじみ見てました。
そもそもカイネ×エミールも、なんだか私の中で薄れつつあるんですよね(ぇ
エミールはカイネをお姉さんとダブらせてみていたらしく、
結構それが私の中でもしっくりきちゃったんですよねー

話がそれましたがw
消えていくカイネ。
後に残るカイネの感触を抱きしめながら、
「カイネ、一緒にかえろう」
と言うニーアが印象的。
そしてテュランの声が。
カイネの最後の言葉「ありがとう」をニーアに伝えるテュラン。
でもテュランのおかげで、カイネは今まで戦ってこれたのもありますよね。
多分カイネは二人に”ありがとう”という気持ちを持っていたと思います。

そして落ちていた月の涙を拾い上げて
「ずっと一緒だ」
と締めくくるニーア。

Cエンドは、カイネの願いが叶うエンディング。
存在はなくなろうとも、今までの苦しみから解き放たれたカイネは
きっととてもすっきりしていたことでしょう・・・
苦しみから逃れたいからといって、ただ死ぬのでは救われない。
ニーアとテュランの協力なくして、
カイネは本当に救われたことにはならなかっただろうなぁ。



さてDエンディングです。

まず先ほどの選択肢で下を選びます。
するとテュランに
お前の存在はすべて消える。妹、友人、全ての人々から忘れ去られ
お前の生きていた証もろとも全部存在がなくなる、と告げられます。

するといつものデータ管理のような画面になり、
全てのセーブデータを消去しますが本当によろしいですか?
という旨を3回ほど聞かれ、そして最後に
「本当によろしいですか?」
としつこく聞かれるので、はい、を選びます。
実は、Dエンドみるためにはデータが全部消える事、知ってましたw
ちょっとネット渡り歩いてたら、ネタバレされてしまって(;´Д`)
まぁそれもあって、躊躇なくはいを選びました。
今までの苦労が水の泡ですが、それほどの価値があると思ったので。

すると白の書の画面に切り替わり、
左のタブから順に、シャラランとした綺麗な音とともに消えていく私のデータww
あれ、シロ・・・生きてたわけじゃないよね
と消えていく私のステータスとかアイテムとかを眺めながら突っ込みを入れたのは内緒w

ここで、セーブデータの名前が記憶だった意味が分かりますね。
最後に記憶を消去されます。

そしてイベントムービー

目を覚ましたカイネに駆け寄るヨナ。
「あなたが助けてくれたんですよね?」
ああ、違うんだよ。
ヨナを助けたのは本当は君のお兄ちゃんなんだよ、と心苦しくなります・・・

カイネは、なにか腑に落ちないような顔で部屋を見渡します。
ありがとうと抱きつくヨナに、無事で良かったとカイネは微笑みますが。
そのとき、ニーアの姿がフッと映ります。
そういう演出卑怯ですね・・・(褒め言葉)

そしてカイネから月の涙が落ちます。
月の涙を拾い上げたヨナは嬉しそうにはしゃぎますが、
カイネが泣いていることに気づきます。
このときのカイネの
「どうしてだろうな・・・」
という台詞がすごく染みました。
どうして自分は泣いているのだろうか。

でも、
「何か大切なモノを……もらった気がするんだ。
 とても大切な、何かを……」
とカイネは空を見上げるんですよ。

ニーアの存在が抹消され、カイネは本当は失ったと感じるはずなんですね。
それをもらったという表現をするあたりがいいなと思いました。
きっともらったのは、月の涙にのせたニーアの想い、そしてカイネの命、かな。

そしてスタッフロール。

終わりです。

スタッフロールが終わった後に改めてデータが消されますw
そして
「本ゲームをプレイして頂き、ありがとうございました!
 Thank you for playing !」
の開発からのメッセージ。
いやはや、ゲームに関わった全ての人、そして自分に・・・お疲れさまでした。
私も、こんな素晴らしいゲームを作ってくれて
本当にありがとうございましたと言いたいです。


しかし!私はまだ遊び尽くしたわけではないのです。
トロフィー集めきれてないし、クエストもまだ残ってます。
ということで、またイチからやろうかなーと思います!!
飽きないですこのゲーム。
多分また私は泣きながらプレイする事になるんだろうなー・・・w

ただ、友達がやりたいというのでソフト貸しちゃうから
しばらくは出来ませんが。
人生長いからだいじょーぶ(ぁ



ちなみに、Dエンド後の2回目のプレイでは同じ名前が付けられないそうな。
ちゃんと区別してるのも、さすがだなぁと思います。
抜け目ないですね。
そういう細かいところをしっかりフォローすることで、
新ためて”最初のお兄ちゃんニーア”という存在を消された事が強くはっきりと分かります。
また同じ名前をつけられたら、本当に存在を消したとはいえないですからね。


さてさて。
本当に終わったんですねー・・・
買ったのはほんの2週間前かそこらなのに、
とても長くやっていたような気がします。
それほど、私にとって中身の濃い内容であったということですね。
大好きです。大好きです。本当にハマりました。
これを超えるRPGはそうないだろうな。
いや、そもそもゲームを比べるのはおかしいか。
だって世界観が違うもの。
そのゲームにはそのゲームの良さがあって、唯一のオリジナルの存在なんだと。
比べることなんてできない、全く異質のものなんだなーと。

・・・あれ?これって。
ニーアの世界観そのまんまじゃん。
1400年前の兄妹には理由があって、
デボルさんとポポルさんには理由があって、
マモノたちには理由があって、
今のニーアとヨナ、そしてシロ、カイネ、エミールにも、
それぞれの理由があり、戦っている。

むむむ・・・
ニーアというゲームは真理であるか!!



最後まで魅力がつきませんねw
よし、あとはサントラと設定資料集を買わねば!!
はやく給料日にならないかなー


さてさて今日はこのへんで。
せっかくの春休みですのでどんどん絵なりゲームなりしますよー
ではでは(*´∀`)ノシ
スポンサーサイト
17 : 01 : 51 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カタハネ&アカイイト感想 | ホーム | 解放まであと一歩>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tohomamegohann.blog10.fc2.com/tb.php/336-ec5f015d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

川淵がうろ

Author:川淵がうろ
百合が大好き。
主に東方projectを扱ってます。
たまにアイマス、ラブライブも。
一番好きなキャラは四季映姫様!!
カプならもちろん
  “こまえーきは我が悲願”←重要
原作は花映塚と地霊殿が特に好きです!
詳しくはトップ参照・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トップ (1)
雑記 (266)
イラスト (58)
バトン (2)
小説 (2)

カウンター

ブロとも一覧


門番の奮闘日記

皐月の奇妙なブログ-爆ぜる永劫の惡の華-

鍵兎のskillup↑ブログ

ぱんじー茶

UNMISSING!!

わにがみのまったりな東方+αなブログ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。